Googleカレンダーに日本の祝日を設定する方法・覚書

ネットワーク

Googleカレンダーですが、初期設定では祝日の設定が入っていないようです。
そこで設定方法を調べてみたのでシェアしてもらえれば幸いです。
因みにPCのOSはWindows10になります。
また、説明を読むより、在所の画像をクリックしてスライドしていくだけでも設定方法は判るので、画像を見る方をお薦めします。

スポンサーリンク

Googleカレンダーの設定

そもそも、Googleカレンダーの設定はどこから出来るのかという事ですが、カレンダーの右上に歯車のようなアイコンがあります。
設定用アイコン
アイコンをクリックして設定をクリックすると次のような画面が出てきます。
左真ん中あたりに「カレンダーを追加」があるのでクリックしてください。
カレンダーを追加
クリックすると次のリストが出てきます。
ここで「関心のあるカレンダーを探す」をクリックしてください。
カレンダーを作成
すると次の画面が出てきます。
ここでは「地域限定の祝日」をクリックしてください。
関心のあるカレンダー
すると世界各国のリストが出てくるので、「日本の祝日」を探してチェックを入れます。
日本の祝日
※「日本の祝日」はかなり下の方にあります。

最後に左上の設定横の矢印をクリックして設定終了です。
設定矢印

カレンダーに祝日が表示されていることを確認してください。

カレンダーに祝日が表示

最後に

この設定方法ですがバージョンアップ等で設定画面が変わることがよくあります。
ただ、基本は上記の設定を行う事で出来るので参考にしてみて下さい。

コメント