Googleに更新情報を素早く伝えるためのプラグイン「PuSHPress」

スポンサーリンク
ワードプレス・プラグイン プラグイン

PuSHPressとはPubSubHubbub機能を使ってGoogleの検索エンジンにサイトが更新したことを伝えるプラグインです。

PubSubHubbubとは

スポンサーリンク

PubSubHubbub機能って何?

PubSubHubbub機能とは、Googleの検索エンジンに、ほぼリアルタイムにコンテンツの更新を通知する仕組みのことで、略してPuSH(プッシュ)とも呼ばれています。

このPubSubHubbubですが、スクレイピング対策に有効と言われています。

スクレイピングとはウェブサイトから情報を抜き出し、他のサイトでその情報を利用することを指します。
要はパクリの事ですね。

このスクレイピングの対策で、検索エンジンに早く更新情報を伝えて、こちらがオリジナルだという事を伝えることの証明になるのがPubSubHubbubの操作になります。

プラグインの導入

PuSHPressのインストールですが、プラグイン→新規追加でPuSHPressを検索してそのまま、インストール→有効化と進んで下さい。

特に設定は必要なく、有効化していれば動作を行ってくれます。

最後に

今回、紹介したプラグイン「PuSHPress」は表面上には出てきませんが、裏方としてしっかりと働いているプラグインです。

導入も簡単なのでワードプレスサイト構築の際には入れておきましょう。

コメント