無料のグループコミュニケーションアプリ「BAND」で簡単にグループ運営・管理を!

コミュニケーションツール・BAND 便利ツール

今回、紹介するBANDというアプリですが、スマートフォンやPCで使用出来るコミュニケーションアプリです。
普段、サークルの運営やスケジュール管理で使っているのですが、とても便利なので紹介したいと思います。
BANDの紹介

コミュニケーションツール・BAND

スポンサーリンク

BANDとはどんなツール

BANDは無料でグループ運営に必要な機能がこのアプリ1つで使用可能になっています!

今までだと、連絡はLINE、スケジュールはGoogleカレンダー、参加確認は別のアプリを使ったりしていましたが、それらの機能がBAND1つに集約されているのでアプリ間でいったり来たりすることがなくなります。
これだけの機能を無料で使えるのは魅力的ですね。
しかも対応している機器が、PC、スマートフォン、携帯と幅広いので年配の方にも使えるのがうれしいです。

基本的な連絡は掲示板で!

掲示板を利用してテーマ別で投稿を作成し、コメントやいいねを通して意見交換をすることができます。
大事な連絡内容が流れて見失うこともありません。
また、投票、出欠確認、参加者募集などのオプションが利用出来るのでメンバーの意見を簡単に集約することができます。

写真やファイルもメンバー同士で共有

PDFなどのファイルや写真を簡単にアップ出来、メンバー同士での共有が可能です。
アルバム作成も可能なので本当に便利です。

グループ別にカスタマイズ&権限設定

Band内にグループを作成することが出来、グループの公開設定を秘密 / 非公開 / 公開の中から選ぶことができます。
また、各グループで使用する機能と使用しない機能を自由にON/OFF設定することができるので、細かいグループ設定が可能です。

スケジュール管理はカレンダーで

BAND内にあるカレンダーに日程を入れておく事で参加メンバーはいつでも確認することが出来ます。
算確認や、事前のアラーム設定も出来るので日程忘れにも対応出来ます。

会員登録と招待方法の豊富さ

参加者への会員登録ですが、電話番号、メールアドレス、LINE・Facebookのアカウントなどで簡単に会員登録することができます。
また、招待方法ですが、招待リンク、QRコード、招待コードなど様々な方法で対応。
登録方法は多岐に渡ります

情報保護に対応

個人情報の保護に関する国際認証を取得 (ISO/IEC27001, SOC 2,3)していて、スマートフォン、タブレット、PCなど様々なデバイスでもすべて無料で使用可能です。

BANDはこんなシーンで使用可能!

BANDは色んなグループでの使用を想定して作られているツールです。

BANDはこんなシーンで使用出来ます

例えば、

スポーツチーム

試合の映像を共有するだけでなく、試合日程から位置情報、持ち物までをカレンダーで共有しています。

少年団や部活、クラブチーム

監督やコーチと保護者間での連絡ツールとして活用しています。不要な連絡の通知が溜まらないので負担がなくなります!

学校・PTAなど

プライバシーも守られていて、紙ベースだったファイル共有や意見交換を全部BANDでできるようになりました。

会社、店舗、団体など

業務に関する資料を簡単に共有でき、外出中にも急な業務連絡もすぐに対応することができます。

音楽、ダンス、英会話などの各種教室

予習/復習のために資料や教材を共有したり、クラス別に参加申請を受け付けることができます。

家族、友人、知人の集まり

会合の日付を投票で決めて計画を立て、一緒に過ごした思い出をアルバム保存することができます。

趣味サークル及びゲームクラン

公開Bandを作れば、共通の趣味を持つメンバーをもっと集めることができます。

ガイドブックが充実!

BANDにはガイドブックが付いていて、使い方の説明が充実しています。
迷ったときはまず、ガイドブックを確認して使えば大丈夫です!

BANDガイドブック

その他にもBANDを使うグループは無限大です!
BANDを使って効率的にコミュニケーションしましょう。

コメント