HTML5ベースのアニメーションを手軽に作成出来るウェブアプリ

アニメーション作成ツール 便利ツール

アニメーションはサイトに動きを持たせたい時や、コンテンツに目を引かせる方法としてによく使われています。

従来は簡単なものであれば、GIFアニメーション、複雑なものであればFLASHを使っていたのですが、HTML5ベースのサイトではあまり使われなくなっています。

特にCANVASでアニメーションが出来るようになってきてからは、その手法を使うようになってきています。

ただ、やはりCANVASを使うとなるとそれなりに技術が必要になってくるわけで、もっと簡単な方法が無いかなと探していた時に見つけたのが今回紹介するウェブアプリを使った方法です。

HTML5 MAKER

使い方は簡単で、動きを付けたい画像を用意して、その画像やテキストにアニメーションの設定を行い、動きをつけていきます。

アニメーションが完成したら「save」を行う事によって、HTML5形式でファイルがダウンロード出来ます。

このファイルをサイトに張り付ければ、アニメーションを動かす事が出来ます。

また、有料会員になればテンプレートをダウンロードする事も可能なようです。

Explore some Amazing Animationsに行けば、いろんなテンプレートが紹介しているので見るだけでもわくわくします。

サイトにアニメーションを取り入れたい方にお勧めです。

コメント