GoogleがWordPress用プラグインの提供を始めました

スポンサーリンク
Google提供のWordPress用プラグイン SEO

Googleがワードプレスを使用している方向けのサイト運営者向けのプラグインの提供を始めたようです。

WordPress 用 Google サイト運営者向けプラグイン(ベータ版)について

もともと、ワードプレスはGoogleの検索エンジンに対して親和性があるといわれていましたが、とうとうここまでやるようになったんですね。

プラグイン名は「Google Publisher Plugin(beta)」のようです。

スポンサーリンク

プラグインのダウンロード、インストール

ダウンロードはGoogle Publisher Plugin(beta)をクリックしてZIPファイルをダウンロードしてください。

もしくはプラグインの新規追加画面から「Google Publisher Plugin」で検索をかけると表示されるので「いますぐインストール」でインストール可能です。

プラグインのインストール

Googleアカウントとの紐付け

インストール後に設定→Google Publisher Pluginをクリックして設定画面を確認してみましょう。

インストール後の画面

「ご利用方法」のボタンをクリックすると現在、Googleにログインしていればそのアカウントで表示が出てきます。
違うアカウントでログインする必要がある場合は一度、Googleからログオフし、使用するアカウントで再ログインしてから設定を続けましょう。

アカウントとの関連付け

設定が終わると次の画面が出てくるのでここではウェブマスターツールのボタンをクリックしてみます。

Adsenseとウェブマスターツールのログイン画面

するとブラウザの別画面(タブ)にウェブマスターツールのサイトが開きます。

ウェブマスターツールとの連携

注意点ですが、Googleアカウントを複数使用している方はその都度、ログイン、ログオフが必要になります。
その点が少し面倒ですね。

あと、ウェブマスターツール側のメリットですがウェブマスターツールの画面がワードプレス管理画面から直接開けるというだけで他には特に入れるメリットはないと思います。

Adsenseの設定について

Adsenseについては実際に使用してみて今後レポートしたいと思います。Google Publisher PluginのAdsenseの設定についてで説明しているのでこちらを参照してみて下さい。

コメント