テーマ選びの際に考慮したい重要ポイント
ワードプレステーマを選ぶ際に私が重要視するポイントとしては次の6点です。
- テーマの更新・メンテナンスが行われているか。
- テーマの機能性・使いやすさ、カスタマイズのしやすさ
- 商用利用が出来る
- 日本語対応
- テーマの日本語解説の有無(サポートの手厚さ)
- セキュリティ対策が施されている
上記ポイントが確保出来ていれば使えるテーマといえるのではないかと思います。
例えばカスタマイズやセキュリティ対策はプラグインを入れることである程度の対応は出来ますが、最初からその機能が組み込まれていれば不必要なプラグインを入れることもないし、日本語対応や解説が日本語あれば、それに越したことはありません。
余計なことに気を捕らわれずに使えるテーマがベターだと思います。
無料と有料テーマの一般的な違い
一般的に有料テーマは、無料テーマよりも機能面でさらに充実していると言えます。
但し、無料のテーマでも一定品質のサイト・ブログを作成することが出来る物もあります。
ただ、基本的には無料テーマはサポート無し、有料テーマは、購入特典でマニュアルやサポートを受けられるところが多いのでとっつきやすさは有料テーマであることは否めないです。
今回、紹介する無料テーマはサポートがしっかりしており、更新頻度も高いテーマになります。
ブログ型のサイトにおすすめの無料テーマ
無料と思えないほどの超高機能テーマ「Cocoon」
「Cocoon」は本サイトでも使用している無料テーマです。
Cocoon・公式サイト
「Cocoon」は、SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマで、見た目はシンプルですが、初めての方でも感覚的に使えるように便利な機能を織り込んで作られています。
また、無料なのにマニュアルが充実しているので、とっつきやすいテーマでもあります。
ちなみに国内シェアNo1のレンタルサーバー「X-server」のワードプレスインストールに採用されているテーマでもあります。
「Cocoon」と「エックスサーバー株式会社」は業務提携させていただきました
上記記事からも分かるように無料テーマとはいえ、開発が継続になされているテーマなので安心して使えるといえます。
ホームページ型のサイトにおすすめの無料テーマ
スタンダードなビジネス用ホームページに最適なテーマ「Lightning」
「Lightning」はビジネスサイトが簡単に作れるテーマで、用途に応じたカスタマイズが可能なテーマです。
Lightning・公式サイト
実はこの「Lightning」もレンタルサーバー「X-server」のワードプレスインストールに採用されているテーマです。
こちらも「Cocoon」同様、マニュアルが充実しているので初心者の方でも使いやすいテーマになっています。
X-serverでワードプレスを構築すると、インストール時に無料で「Cocoon」か「Lightning」をテーマで選ぶことが出来ます。
初心者の方だと、テーマのインストールそのものが分からない場合もあるので、この機能はGoodですね。
サイトのテーマに応じて、「Cocoon」と「Lightning」を使い分けると便利だと思います。
WordPressおすすめ有料テーマ2選
上記では無料のワードプレステーマを2つ紹介しました。
ブログやサイトを開設するのであればそれで事足りると思いますが、初心者の方には、サポートをしっかり行ってもらいたい事もあるでしょう。
また、用途によっては無料テーマでは対応できない場合もあります。
そのような際にお勧めのテーマを2テーマ紹介したいと思います。
ハイスペックでハイクオリティを保証。本気のWordPressテーマ「Diver」
1つ目のテーマは、一度使ったら二度と離れられない、本気のWordPressテーマ「Diver」です。
WordPressテーマ「Diver」はSEO対策を十分になされたテーマで、Google等の検索エンジンに優しいため、高評価が得やすいテーマです。
また、HTMLやCSSが分からない人でも洗練されたデザイナーズサイトを完成させることが出来るテーマとして評価が高いテーマでもあります。
さらにモバイルファースト設計がなされているので、PC、モバイルのどちらからでもアクセスされやすいサイト設計がなされています。
他を圧倒する美しさ。WordPressテーマ「ザ・トール」
2つ目は極限まで美しく・おしゃれなデザイナーズサイトがワンクリックで完成出来るテーマ「ザ・トール」です。
WordPressテーマ「ザ・トール」は、デザイン経験のない初心者でも「美しく・バランスの取れたサイト」をクリック操作だけで作れるように設計されているテーマです。
煩わしいCSSをいじる必要もありませんし、デザインの拡張性が極めて高いため、自分だけのオリジナルデザインのサイトが作れます。
ザ・トールを使用している他のユーザーとデザインが被ってしまう心配もありません。
また、最新・最先端のSEO対策を網羅しているので、追加のプラグイン等の対策も必要ありません。
まとめ
2023年最新のワードプレステーマという事で無料テーマ2つと有料テーマ2つをピックアップして紹介してみました。
サイト構成やサイトの目的に沿ってテーマを狙部と効果的なので、是非参考にしてみてください。
コメント